Rawfood-magic@サンクチュアリ

アクセスカウンタ

zoom RSS Chia Seedsで楽しいダイエット

<<   作成日時 : 2009/09/02 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NYのローフードレストラン、Pure food & Wineの
Sarmaも今、大変注目しているChia seeds・・・

画像


チアは南米原産の植物でシソ科サルビア属のサルビアに属し、
チアとはマヤ語で「力」、「強化」を意味し、
2000年以上前からアステカ人やマヤ人、
テワンテペック人、アメリカ南部の先住民がエネルギー、体力、
滋養の源となる植物として大切にしてきた食べ物(^_^)v


部族の男にとって小さじ一杯のチアと
ひょうたん一杯の水で丸一日走るのは何でもなかった。
と言われるほど滋養に優れた食品


チアは、非常に小さな種子(直径約2mm)で、
豊富な食物繊維、必須脂肪酸、18種類のアミノ酸を含みます。

脂肪酸のうち63.1%がオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)で
19.1%がオメガ6脂肪酸(リノール酸)と、
必須脂肪酸のバランスがすばらしいのが特徴です。


必須脂肪酸は体内では作ることが出来ず、
必ず食品から摂取しなくてはならない大切なもので、
体脂肪にはなりにくい脂肪酸なのです。


水分を吸うと7〜10倍に膨れ上がり、
ゲル状の物質になるため、
コップ一杯の水に小さじ一杯のチアを入れて摂取すると、
しばらく空腹を感じないくらい腹持ちがするので、
ダイエットをしている時などにもオススメです(*^▽^*)


こちらはSarmaお勧めのレシピで
チアプディング・・・

どうぞお試しになってくださいね。


ブログを読んでいただいて
ありがとうございます^^;




すべての人に両手いっぱいの幸せが
降り注ぎますように〜〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Chia Seedsで楽しいダイエット Rawfood-magic@サンクチュアリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる