Rawfood-magic@サンクチュアリ

アクセスカウンタ

zoom RSS nama nori(生のり)って・・・

<<   作成日時 : 2009/08/11 16:29   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


ローフード関連の洋書に必ず出てくるレシピ
ベジタブル寿司ロール・・・

材料はnama-noriって書いてあるのをよく見かけますよね^^;




以前 生海苔について質問されて困ったことがあったので
自分で調べてみました〜


普通の海苔は、加工するときに乾燥させるために機械を使って火を入れするそうです。
天日干しだったら、ロー海苔となると思って、ネットで調べてみた。

あった〜〜っと喜んだのもつかの間・・・・
一回の製造に50枚作るのが限界とあり、
しかも今年度の分はすでに売り切れとなっていた。 


そこで、今度は海外サイトで調べてみた
検索してみたら、Allisa Cohenのサイトに
nama noriオーガニックローの海苔が販売されているのを見つけた↓↓↓
http://www.alissacohen.com/shop/Food-p-1-c-5.html


画像



さらに、NY生活中に、頻繁に利用していた
わたしの一番大好きなオーガニックスーパーのホールフードマーケットで
ロー海苔を買ったことを思い出した!
写真は、アメリカのオーガニック店でよく見るロー海苔。
今思えば、帰国前に買いだめしておけばよかったかな・・・




わたしは簡単に作れて人気抜群の
寿司ロールをよくポトラックパーティなどに
よく持参していた。
ヘルシーで片手で口にポイと入れて食べれる気軽さも
人気の秘密なのかも^^;

海苔の話しに戻りますが、
海苔って、雨が不足したり、
植物性のプランクトンが異常に発生すると、
海苔に必要な栄養分不足して、味が落ちたり、
海苔特有の病害も出るそうです。 


まさに今夏の不安定なお天気で、
大雨になると海面での塩分濃度が下がってしまうらしい。

海苔を養殖している人たちは、毎日の天候と海の状況をみながら、
海苔を育てているということも知った。
見えない生産者へ感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。 


最近、地球汚染が大きな問題になってますが、
地球の海が汚れれば、必ず悪影響があるだろうし、
海苔だけじゃなくて、野菜や果物にもそうですね。
それが最終的に、わたしたちの口に入ることを想像すると
恐ろしいですね。


わたしたちの住む地球が汚染されないようにしていくことって
すっごく大切ですよね〜


自分の家だけきれいにすればいいのではなくて、
わたしたちの住む大きな地球も家です。
大切にしましょうね('-^*)/


ブログを読んでいただいて
ありがとうございます^^;




すべての人に両手いっぱいの幸せが
降り注ぎますように〜〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オーガニック についてーオーガニック玄米おにぎりカフェ…
オーガニック玄米おにぎりカフェ… ...続きを見る
オーガニック のお話
2010/04/06 08:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
nama nori(生のり)って・・・ Rawfood-magic@サンクチュアリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる