Rawfood-magic@サンクチュアリ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビューティー・イズ・スキン・ディープ

<<   作成日時 : 2009/08/02 11:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



女性に生まれて良かったなと思うのは

いろんなオシャレにチャレンジ出来て、

きれいを磨けることかな・・・




健康、癒し、美容に携わって、

かれこれ10年^^;

おかげで、たくさんのことを学び、体験し

気づけば、いろんな資格を取得してました〜




最近、気づいたことなんですが、

きれいを磨くことって

内側だけではなく、外側からのアプローチも大切だと感じてます。




インナービューティーとして

健康食(ローフード、リビングフード、マクロビなど)で

体内デトックスして内側からきれいにする、

さらに重要なのが、正しい呼吸法だと思ってます。




確かに、それだけでも内側からきれいになって

それが外側に効果的に反映されて

きれいになる。




でも、さらにアウタービューティーとして

アロマテラピー、ボディマッサージなどで

外側からケアをすることで

インナービューティーとの相乗効果があることを

実感しているんです。




何でもひとつのことに焦点をあわせ続けるのではなくて、

反対のものを取り入れることで、

より効果が倍増するような現象でしょうか・・・




そこで、きょうのキーワードは”メイクアップ”




女性にとって

メイクアップは日課ですよね^^;




女性が鏡に向かう時って

脳が喜んでいることご存知でしたか?




わたしたち人間の脳が

一番喜びを感じるのは、

他人とのコミュニケーションなんですね。



とくに、目と目が合うことは

一番うれしく感じれるときなんです。



メイクアップでも、

アイメイクが重要視されているのは

このためなんですね。



アイラインをくっきり引いて、

アイシャドウでメリハリをつけ、

マスカラでより強調する。



そんなメイクのひとつひとつに

他人とのコミュニケーションでは

大きな意味を持っているんですね。



目が合えば、

「あの人に注意を向けられている」

「関心を持たれてる」・・・と感じ

脳が喜ぶ。



脳が喜ぶことで

ドーパミンが放出されることは

よく知られていますよね。



メイクアップをすることで

ドーパミンが放出されるのなら

それは美しさへの磨きが強化されることに

つながります。



面白いことに、

鏡に映った自分の顔、

自分と目が合ったときにも

脳は他人と目が合ったときと

同様に喜ぶんですって((>д<))



電車の中、ホームなどで

女性が鏡を見ているのは

とても理にかなっているんですね。



女性は本能的にミラー効果を知っていて

周囲から「良く見られたい」と望み

「もっと美しくありたい」と願っている。



「人は見た目」という本音と

「人は中身だ」という建前があるけれど、

人間は、見た目の美しいもの、きれいなものに

どうしても惹かれてしまう動物なのですね。


画像



美しいものを鑑賞したり、聴いたりすることで

感動して、魂が喜び、内面が磨かれる。




英語で

ビューティー・イズ・スキン・ディープ、

美しさは皮膚の厚さしかないという言葉ある。

メイクアップによって

わたしたちは、外見を美しくするだけじゃなく、

内面をも変えることが出来る。



メイクアップをすること

イコール

脳にもメイクアップすることでもあるのですね(*^ー^)ノ



ブログを読んでいただいて
ありがとうございます^^;




すべての人に両手いっぱいの幸せが
降り注ぎますように〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビューティー・イズ・スキン・ディープ Rawfood-magic@サンクチュアリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる